アニメ・漫画 PR

印刷通販デジタでオリジナルステッカーを作ってみよう!メダカステッカーにもおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。得た収益はサイト運営費に使用しております。
印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
ユウマ
ユウマ
最近はTwitterやヤフーオークションでメダカを販売している人が増えたよね。
流川 そら
流川 そら
購入したオマケにオリジナルのステッカーを付けてくれる人も増えましたわね。
ユウマ
ユウマ
お店や個人ごとに色々なステッカーがあって面白いよね。
流川 そら
流川 そら
お店はともかく、個人の人も結構作ってますよね?
ユウマ
ユウマ
実は個人でも簡単にオリジナルのステッカーが作れちゃうんだ。今回はオリジナルステッカーの作成方法を紹介するよ!
流川 そら
流川 そら
(また余計なところにお金を使うから、常に赤字運営なんですわよ。)

メダカ屋さんのオリジナルステッカー作成が熱い!?

FUJIYAMAめだか
最近はメダカ通販をやられている店舗さんや個人の方で、オリジナルステッカーを作成している人が増えてきましたね。

最初に誰が作り始めたのかは不明ですが、静岡県のFUJIYAMAめだかさんがメダカステッカーブームの火付け役となりました。

当初はチームFUJIYAMAのメンバー各自でオリジナルのステッカーを作り、販売のオマケや、ステッカーの交換会を行われていました。

通販のオマケなどでステッカーが配られ徐々に周知されていき、今では個人でもオリジナルステッカーを作成する人も出てきました。

ユウマ
ユウマ
最近はTwitterやInstagramのアカウント名を載せて、名刺代わりとして交換するのが流行っているみたいだよ。

印刷通販デジタでのオリジナルステッカー作成方法

オリジナルステッカー作成方法

①イラストを用意する
②デジタに無料会員登録をする
③ステッカーのデータを作成する

①イラストを用意する

まずはステッカー用のイラストを用意する必要があります。

ステッカーを丸型にするか正方形型に決めてから、イラストをデザインしましょう。

先に「③ステッカーのデータを作成する」を試しにやってみて、雰囲気を掴んでみても良いと思います。

イラストが苦手な人は、イラストが得意な人に委託するのも有りです。

ココナラなどのサービスを利用すれば、比較的安価な金額でイラストを頼むことも可能です。

注意点としては、イラストは「RGBカラー」で作成されることが多いです。

デジタを利用する場合は「CMYKカラー」で作成する必要があります。

「RGBカラー」でも作成できますが、元の色よりも少し暗い感じとなります。

そこまで色合いに拘りはないので、今回は「RGBカラー」のままで作成しております。

ユウマ
ユウマ
デジタなら後から文字を入れることも可能だけど、文字も含めてイラストを完成させて置いた方が後が楽だよ。

②デジタに無料会員登録をする

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成


イラストが用意できたら、デジタの公式サイトにて無料会員登録をしましょう。

無料会員登録をしなくてもステッカーを作成することは可能ですが、会員なら作成したデータを保存できるので無料会員登録をしておいた方が良いです。

流川 そら
流川 そら
毎回同じステッカーを作成するのであれば、無料会員登録をしておいた方が楽ですわよ。

③ステッカーのデータを作成する



デジタの公式サイトへアクセスし、「デザインシミュレーター」をクリックしましょう。
※無料会員登録済みの場合は、会員としてログインしておいてください。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
左上の「デザインシミュレータ」をクリックします。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
今回はステッカー(シール)を作成するので、「シール・ステッカー・マグネット」をクリックします。

Tシャツやクリアファイルなども作成できるので、興味がある方はそちらも利用してみてください。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
納期、屋内用か屋外用か、紙種、形、サイズ、枚数を選択します。

材質が良いモノ、サイズが大きいモノほど料金が高くなります。

また、基本的に作成する枚数が多ければ多いほど、1枚あたりの料金は安くなります。

メダカのステッカーは屋外に貼られる方も多いので、今回は屋外用の「白塩ビ」で作成します。

必要項目を全て入力したら「この内容でデザインを作成」をクリックします。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
デザイン画面に切り替わったら、左上の「画像・写真を追加する」で作成したイラストを貼り付けます。

画像は複数追加することも可能です。

文字を入れる場合は一番内側の線に収まるようにしてください。

真ん中の赤い線が実際のシールのカット位置になります。

カット時に多少誤差があるので、赤い線と同じ色の背景を一番外側の線まで入れてください。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
イラストが追加されたら、大きさを調整します。

画像を選択した状態で、下の「センター移動」をクリックすれば真ん中に移動してくれます。

今回は完成済みのイラストなので、大きさを調整するだけで済みます。

左側のメニューから文字なども入られるので、必要な場合は試してみてください。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
デジタではQRコードを作成することも可能です。

ホームページ、Twitter、LINEなどのURLも入れることができます。

せっかくなので、QRコードも入れてみましょう。

QRコードを小さくしすぎると読み取れなくなるので注意してください。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
QRコードも入れたので、ステッカーのデザインが完成しました。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
次回以降も同じデザインで作成したい場合は、右下の「Design save」をクリックして保存してください。

右下の「OPION 加工オプション デザイン決定」をクリックすれば、デザインは完了となります。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
追加でオプションを入れたい項目を選択します。

選択する内容によって追加料金が発生します。

1枚1枚カットされたシールが欲しい場合は「1枚四角カット」または「台紙ごとカット」を選択します。

1枚四角カットはシールのみで台紙がない状態になります(今回作成したモノ)。

台紙ごとカットの場合は台紙がついた状態となります。

右下の「ショッピングカート」クリックし、注文を確定させてます。

あとは画面に従って、送り先の住所や支払い方法を入力していってください。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
実際に届いたシールがこちらになります。

印刷通販デジタ オリジナルステッカー作成
「RGBカラー」のイラストのため多少色落ちはしていますが、簡単にオリジナルステッカーを作成することができました。

イラストは『ココナラ』にお任せ!

自分でイラストを描けなけない人は、イラストを受注して描いてもらう方法もあります。ココナラというサイトを利用すれば、プロからアマチュアの方までいろんな人にイラスト作成を依頼することができます。理想のイラストを描いてくれそうな人を探すだけでもワクワクします!依頼方法や注意事項などを以下の記事にまとめているので、イラスト代行をお願いしてみたい人はご参考ください。

だヴゅおー
ココナラでイラストやアイコンを依頼しよう!はじめてのココナラ利用解説!!ココナラでイラストやアイコンを依頼する際の料金や注意事項、依頼方法ついて説明します。また、ブログやTwitterをやっている人におすすめのイラストレーターさんもご紹介いたします。実際に依頼をしてみて、安心して依頼をできる方たちばかりです。...
ココナラ 花火
ココナラでイラストを依頼する流れを会話形式で紹介するよココナラでアイコンなどのイラストを依頼したいけど、はじめて利用するときは緊張しますよね?ここでは、実際に依頼から受け取るまでの流れを実際の会話形式でご紹介いたします。...

ステッカーを綺麗に飾りたいならマグピンコルクボードがオススメ!

マグネットとピンが刺せるコルクボードです。

マグネットなら、ステッカーを貼らずに付け外しが自由自在です。

大きさも数種類あるので、部屋の大きさにあわせて飾れて便利です。

マグネットピン 超強力 Ninonly 透明 30個セット エコ素材 地図や冷蔵庫や掲示板に最適 オフィス、学校用
Ninonly

ただし、マグネットは強力なモノでないとくっつきません。

100円ショップのでも「強力」と名前が付いているモノなら基本的には大丈夫です。

メダカステッカー コルクボード
メダカステッカーを綺麗に飾ろう!マグピンコルクボードがおすすめ♪メダカステッカーを集めるのは楽しいですが、保管方法に困っている人もいるはず。マグピンコルクボードを使えば貼らずに綺麗にステッカーを飾ることができます。...
まんが関連

コメディ

出典:SPY×FAMILY
【漫画紹介】SPY×FAMILY - 仮初の家族で世界を救え!凄腕スパイの妻と子供は殺し屋とエスパー!?「SPY×FAMILY」はアーニャとちち、はは、ボンドがせかいをすくうおはなしなのだ!...
出典:ローカル女子の遠吠え
【漫画紹介】ローカル女子の遠吠え - しぞーかあるある4コマ漫画『ローカル女子の遠吠え』は静岡県のご当地あるあるネタを使った4コマコメディ漫画です。個性的で魅力的なキャラクターが多く読んでいて飽きません(笑)...

ガンダム

出典:機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス
【漫画紹介】機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス - ジュドー・アーシタのもう一つの物語 伝説巨神イデオンとの対決も!!「機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス」はジュドー・アーシタのもう一つの作品とも言えるコミックです。 ウッソとの出会いや、伝説巨神イデオンとのコラボも掲載されております。...

アウトドア

出典:ふたりソロキャンプ
【漫画紹介】ふたりソロキャンプ - 独りだけど二人、二人だけどソロのキャンプ!孤独を愛する男 樹乃倉厳は今日も独りでキャンプを満喫するはずだったが・・・。 焚き火の目の前に下着姿の女性が現れる。 独りだけど二人、二人だけどソロのキャンプが今始まる!...
出典:放課後ていぼう日誌
【漫画紹介】放課後ていぼう日誌 - ほのぼの系なのに本格的な釣り漫画!!「放課後ていぼう日誌」は女子高生たちが釣りを楽しむ部活動を描いた漫画です。 ほのぼの系の漫画ですが、釣りの描写なども本格的で実際に釣りを人たちにも評価が高いです。...
出典:浜咲さんなら引いてい
【漫画紹介】浜咲さんなら引いている - 剣道女子は釣り好き女子高生!?「浜咲さんなら引いている」剣道女子とウワサされている浜咲さんは、実は釣り好き女子高生だった!? 東京都内の川や海で釣りを楽しむ漫画です。...

ほのぼのサバイバル

出典:いそあそび
【漫画紹介】いそあそび - 元お嬢様が田舎で半サバイバル!?コンビニもゲーセンもファミレスもない、そんな田舎でも不自由なく暮らす浦島六郎だが、元お嬢様の村上セトと出会う。 彼女は一人で半自給自足のサバイバル生活を送っていた・・・。...
出典:僕は君を太らせたい!
【漫画紹介】僕は君を太らせたい! - 野食を駆使して生き残れ!!ある日、世界は原因不明の感染症が広がり崩壊した・・・。 愛する人を守るためには、野食を作って彼女を太らせるしかない!?...

エログロサバイバル

出典:巨蟲列島
【漫画紹介】巨蟲列島 - 巨大昆虫が支配する孤島で高校生たちの生死を賭けたサバイバルが始まる!修学旅行中の織部睦美たちが乗った旅客機が突如墜落した。 墜落から一命をとりとめた彼女らが漂着したのは、巨大昆虫の巣窟と化した孤島であった・・・。...

怪談・ホラー

出典:裏世界ピクニック
【漫画紹介】裏世界ピクニック - インターネット上の怪談をモチーフにした異世界冒険譚『裏世界ピクニック』はくねくね、八尺様、きらさぎ駅、猿夢などインターネット上の怪談をモチーフにした作品です。異世界モノに触れたため、見えないモノが見えるようなった紙越空魚と、触れられないモノが触れられるようになった仁科鳥子との二人の冒険譚になります。...

ギャンブル

出典:ONE OUTS
【漫画紹介】ONE OUTS - 知恵を駆使して1アウトを勝ち取れ!野球ギャンブル漫画!『ONE OUTS』は110km程の球威しか投げられない渡久地東亜だが、悪知恵と卓越した技術を駆使して1アウトを勝ち取る野球漫画です。...

ペット関連

出典:ベランダビオトープ
【漫画紹介】ベランダビオトープ - これを読めばビオトープがやりたくなる!『ベランダビオトープ』は、これからスイレンやメダカなどを入れてビオトープを作成したいと考えている人におすすめの作品です。全てマンガで物語を開設されているので、とても読みやすいです。...
出典:メダカくん、さよなら。
【漫画紹介】メダカくん、さよなら。 - 混泳水槽をありのまま擬人化したマンガです・・・メダカやヤマトヌマエビを擬人化した漫画です。 彼らの生々しい日常を、ぜひ堪能してみてください。...
出典:金魚に首ったけ
【漫画紹介】金魚に首ったけ - 金魚と過ごす楽しい日常!!「金魚に首ったけ」は金魚と暮らす楽しい日常を描かれた漫画です。 愛くるしい表情の金魚たちがたくさん出てきます!...
出典:爆笑!マンガはじめてのアクアリウム
【漫画紹介】爆笑!マンガはじめてのアクアリウム - これからアクアリウムを始めたい人にオススメだよ!これからアクアリウムをはじめたい人にオススメの漫画です。 図解付きで分かりやすく、そして失敗談も書かれており、大変参考になります。...
水の箱庭
【漫画紹介】水の箱庭 - あるアクアショップ店員の物語アクアショップ店員の朝霞水紀とお客さんたちの物語を描くフィクション漫画です。 実は漫画に出てくるアクアショップは、東京サンマリンさんがモデルになっています。...
出典:ミズハコセカイ
【漫画紹介】ミズハコセカイ - アクアリウムを始めてみませんか?無気力の大学生「源流」が偶然通り掛かったアクアショップで、女子高生の「杏優」と出会う。 流は彼女を通してアクアリウムの魅力に引き込まれていく。 アクアリウムを通じて二人の仲も深まっていく? ...
秘密のレプタイルズ
秘密のレプタイルズ 爬虫類が飼いたくなる漫画!!『秘密のレプタイルズ』は裏サンデーにて連載されている爬虫類漫画です。 動物たちのリアルのイラストと、クセは強いが魅力的なキャラクターたちが織りなすラブコメも見どころです!!...
Translate