アニメ・漫画

【漫画紹介】裏世界ピクニック – インターネット上の怪談をモチーフにした異世界冒険譚

出典:裏世界ピクニック 2巻
出典:裏世界ピクニック
流川 陸
流川 陸
今回紹介する漫画は女の子たちが不思議な空間を彷徨う『裏世界ピクニック』だ!
流川 陸
流川 陸
くねくね、八尺様、きらさぎ駅、猿夢など、かつて2ちゃんねるなどのインターネット上で流行った怪談が登場するぜ!
神崎 マリア
神崎 マリア
私、物理的に切れないモノは苦手なんですが・・・

裏世界ピクニックの情報

※スマホは表を横にスライドできます。

タイトル 裏世界ピクニック
出版社 スクウェア・エニックス
巻数 1巻~
発売日 2018/8/22
著作 原作:宮澤伊織
作画:水野英多
キャラクター原案:shirakaba

裏世界の怪異に挑め!!

出典:裏世界ピクニック 1巻

出典:裏世界ピクニック
埼玉県の大学に通う女子大生 紙越空魚(かみこし そらを)は、とある理由から家出や廃墟探索を繰り返していた。

ある日、扉を開けたら「ありえない世界」が広がっていた。

以来、彼女はそこを「裏世界」を呼ぶことにした。

出典:裏世界ピクニック 1巻

出典:裏世界ピクニック
ある日、空魚は「ありえない存在」に襲われ、死にそうな思いをする。

出典:裏世界ピクニック 1巻

出典:裏世界ピクニック
「ありえない存在」が再び現れたと思ったら、そこに現れたのは金髪の少女 仁科鳥子(にしな とりこ)であった。

出典:裏世界ピクニック 1巻
出典:裏世界ピクニック
出典:裏世界ピクニック 1巻

出典:裏世界ピクニック
二人は「ありえない存在」認識し、撃退することができた。

しかし、それに触れた彼女たちの体にも変化が起きる。

出典:裏世界ピクニック 1巻

出典:裏世界ピクニック
空魚の右目は鉱物じみた青い色となり、「裏世界の存在を見通す」ことができるようになった。

出典:裏世界ピクニック 1巻

出典:裏世界ピクニック
鳥子の左手の先は青く透明になり、「裏世界の存在をつかみ取る」ことができるようになった。

鳥子は裏世界で居なくなった友人を捜すため、空魚は鳥子に勧誘されるまま生活費のために裏世界を旅することとなる。

1巻 くねくね編-八尺様編

出典:裏世界ピクニック 1巻
出典:裏世界ピクニック
くねくね

靄のような姿をしている妖怪と言われている。
夏の田んぼや川の近くに出現し、生物とは思えない動きをする。
視界に入る程度なら問題はないが、「それ」が何であるかを理解すると精神に異常をきたし、最悪の場合は死ぬと言われている
参考:ピクシブ百科事典

出典:裏世界ピクニック 1巻
出典:裏世界ピクニック
八尺様

ある村に封印されていた怪異であるとされている。
2メートルの背丈で帽子を被った女性のような姿をしている。
魅入った人間を付き纏い数日のうちに取り殺してしまう。
男のような声で「ぽぽぽ」という不気味な笑い声をあげるが、ターゲットに近しい人間の声を真似て油断を誘う場合もある。
参考:ピクシブ百科事典

2巻 八尺様編-きさらぎ駅編

出典:裏世界ピクニック 2巻
出典:裏世界ピクニック
きさらぎ駅

2ちゃんねるのオカルト板「身のまわりで変なことが起こったら実況するスレ26」に「はすみ(葉純)」と名乗る人物によって書き込まれた「気のせいかも知れませんがよろしいですか?」という相談がこの怪談の始まりとなる。
彼女(と思われる)は静岡県浜松市に実在する新浜松駅から23時40分の普通列車に乗車し、帰宅するつもりでいた。
しかし、各駅停車のはずが20分以上もの間走り続けており、周囲の乗客も眠っているという奇怪な状況であることを2ちゃんねるに書き込む。
電車は「きさらぎ駅」という無人駅に停車するが、きさらぎ駅という駅は存在しない。
彼女は戸惑いながらもきさらぎ駅で下車してしまう。
駅の周りは草原と山しかなかったが公衆電話もタクシーも見当たらず、110番通報してもいたずら電話と相手にされなかったため、線路を歩いて帰ることにした。
そのうち、遠くで太鼓と鈴などの祭り囃子のような音が聞こえ、「伊佐貫」という名前のトンネルを発見する。
トンネルを抜けた先には男が立っており、2ちゃんねるの住民が「行くな」と書き込むが彼女は男に話しかけてしまう。
男は車で近く駅にビジネスホテルがあると伝え、彼女も男の車に乗ることを選んだ。
しかし、男はだんだん無口になり、独り言をブツブツ言い続けるようになった。
彼女も不安になり、隙を見て逃げることを2ちゃんねるに書き込むが、携帯のバッテリーが残り少ないと書き込みを最後に2ちゃんねるへの書き込みが途絶える。
参考:ピクシブ百科事典

3巻 きさらぎ駅編-時空おっさん編

出典:裏世界ピクニック 3巻
出典:裏世界ピクニック
猿夢

2ちゃんねるの「オカルト版怖い話」スレに2000年に寄せられた投稿されたのが始まりとなる。
投稿者は夢の中だと自覚しており、薄暗い無人駅に1人でいた。
「まもなく電車が来ます。その電車に乗ると怖い目に遭いますよ」というアナウンスが入り、電車が到着する。
その電車は「遊園地などで見かけるお猿さん電車」のような形であり、乗客は全員顔色が悪い。
投稿者は夢であることを自覚しており、夢を見ている自覚のある時は自由に目覚めることができたことから興味本位で電車に乗車した。
電車に乗ると後ろから3番目の席に座り、電車が動き出した。
夢なのに妙にリアルな感触を感じていると、突然「次は活けづくり~活けづくりです」とアナウンスが流れ、背後から悲鳴が聞こえる。
投稿者が振り向くと、一番後ろに座っていた男性は四人の小人に刃物で体を裂き、内臓を取り出し、周囲には血まみれの臓器が散らばっていた。
気がつくと男性の姿は消えていたが、再びアナウンスが流れる。
「次はえぐり出し~えぐり出し~」と流れるとともに、投稿者の背後に座っていた女性が2人の小人にスプーンのようなもので眼球をえぐり出されていた。
次は投稿者の番だが、自覚している夢なら覚められる自信もあり、どんなアナウンスが流れるかを聞いてから目覚めることとした。
再びアナウンスが入り「次は挽肉~挽肉です~」と流れる。
投稿者は、夢とはいえ怖い思いはしたくないので、目を覚まそうするがなかなか目覚めることができない。
「ウイーン」という機械音とともに小人が投稿者の膝に乗り、機械を顔に近づけてくる。
音が大きくなり、風圧も感じはじめたところで、やっと夢から目覚めることができた。
悪夢から4年後、猿夢のことはすっかり忘れていたがある晩、再び「それ」が始まった。
前回の夢とは違い、すでに電車に乗車しており、二人目の女性の眼球がえぐり出されていた。
あのときの夢の続きであることに気づき、夢から目覚めようとするものの目覚めることができない。
そして、「次は挽き肉~挽き肉です~」というアナウンスが流れ、「ウイーン」という機械音がだんだんと近づいてくる。
やっと目覚める予兆が起こり、目を開けようとした瞬間、「また逃げるんですか~次来た時は最後ですよ~」というアナウンスの声が聞こえたという。
参考:怪談NEWS by竹書房怪談文庫

出典:裏世界ピクニック 3巻
出典:裏世界ピクニック
時空のおっさん

2ちゃんねるで語られるようになった存在である。
帽子を被り作業着を着た小柄なおっさんが突然現れ、「おい、お前なんでここにいるんだ!」という大声で話しかけてくる。
目の前に現れる場合もあれば、携帯電話に突然電話掛かってくるパターンもあるという。
そして、逃げる追いかけてくるらしいパターンもあるらしい。
おっさんに出会った後は違和感を覚え、白昼夢をみたような妙な感覚に襲われる。
時空のおっさんは異世界に迷い込んだ人間を送り返す番人、あるいは監視組織の一員ではないかと説もある。
参考:おくたま経済新聞

4巻 時空おっさん編-続・きさらぎ駅編

出典:裏世界ピクニック 4巻

出典:裏世界ピクニック
引き続き、時空おっさん編がメインとなります。
何かしらネタのようなものはあるのですが、分かりましたら追記します。

まんが関連
Amazonでよりお得に買い物するには?

Amazonギフト券現金でチャージすると、チャージ額に応じてポイント還元を得られます。

Amazonチャージ

更にAmazonプライム会員なら、通常会員よりも多くのポイントを得られます。

詳細についてはAmazon公式サイトにてご確認ください。

※クレジットカード支払いは対象外なのでご注意ください。

コメディ

出典:SPY×FAMILY
【漫画紹介】SPY×FAMILY - 仮初の家族で世界を救え!凄腕スパイの妻と子供は殺し屋とエスパー!?「SPY×FAMILY」はアーニャとちち、はは、ボンドがせかいをすくうおはなしなのだ!...
出典:ローカル女子の遠吠え
【漫画紹介】ローカル女子の遠吠え - しぞーかあるある4コマ漫画『ローカル女子の遠吠え』は静岡県のご当地あるあるネタを使った4コマコメディ漫画です。個性的で魅力的なキャラクターが多く読んでいて飽きません(笑)...

ガンダム

出典:機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス
【漫画紹介】機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス - ジュドー・アーシタのもう一つの物語 伝説巨神イデオンとの対決も!!「機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス」はジュドー・アーシタのもう一つの作品とも言えるコミックです。 ウッソとの出会いや、伝説巨神イデオンとのコラボも掲載されております。...

アウトドア

出典:ふたりソロキャンプ
【漫画紹介】ふたりソロキャンプ - 独りだけど二人、二人だけどソロのキャンプ!孤独を愛する男 樹乃倉厳は今日も独りでキャンプを満喫するはずだったが・・・。 焚き火の目の前に下着姿の女性が現れる。 独りだけど二人、二人だけどソロのキャンプが今始まる!...
出典:放課後ていぼう日誌
【漫画紹介】放課後ていぼう日誌 - ほのぼの系なのに本格的な釣り漫画!!「放課後ていぼう日誌」は女子高生たちが釣りを楽しむ部活動を描いた漫画です。 ほのぼの系の漫画ですが、釣りの描写なども本格的で実際に釣りを人たちにも評価が高いです。...
出典:浜咲さんなら引いてい
【漫画紹介】浜咲さんなら引いている - 剣道女子は釣り好き女子高生!?「浜咲さんなら引いている」剣道女子とウワサされている浜咲さんは、実は釣り好き女子高生だった!? 東京都内の川や海で釣りを楽しむ漫画です。...

ほのぼのサバイバル

出典:いそあそび
【漫画紹介】いそあそび - 元お嬢様が田舎で半サバイバル!?コンビニもゲーセンもファミレスもない、そんな田舎でも不自由なく暮らす浦島六郎だが、元お嬢様の村上セトと出会う。 彼女は一人で半自給自足のサバイバル生活を送っていた・・・。...
出典:僕は君を太らせたい!
【漫画紹介】僕は君を太らせたい! - 野食を駆使して生き残れ!!ある日、世界は原因不明の感染症が広がり崩壊した・・・。 愛する人を守るためには、野食を作って彼女を太らせるしかない!?...

エログロサバイバル

出典:巨蟲列島
【漫画紹介】巨蟲列島 - 巨大昆虫が支配する孤島で高校生たちの生死を賭けたサバイバルが始まる!修学旅行中の織部睦美たちが乗った旅客機が突如墜落した。 墜落から一命をとりとめた彼女らが漂着したのは、巨大昆虫の巣窟と化した孤島であった・・・。...

怪談・ホラー

出典:裏世界ピクニック
【漫画紹介】裏世界ピクニック - インターネット上の怪談をモチーフにした異世界冒険譚『裏世界ピクニック』はくねくね、八尺様、きらさぎ駅、猿夢などインターネット上の怪談をモチーフにした作品です。異世界モノに触れたため、見えないモノが見えるようなった紙越空魚と、触れられないモノが触れられるようになった仁科鳥子との二人の冒険譚になります。...

ギャンブル

出典:ONE OUTS
【漫画紹介】ONE OUTS - 知恵を駆使して1アウトを勝ち取れ!野球ギャンブル漫画!『ONE OUTS』は110km程の球威しか投げられない渡久地東亜だが、悪知恵と卓越した技術を駆使して1アウトを勝ち取る野球漫画です。...

ペット関連

出典:ベランダビオトープ
【漫画紹介】ベランダビオトープ - これを読めばビオトープがやりたくなる!『ベランダビオトープ』は、これからスイレンやメダカなどを入れてビオトープを作成したいと考えている人におすすめの作品です。全てマンガで物語を開設されているので、とても読みやすいです。...
出典:メダカくん、さよなら。
【漫画紹介】メダカくん、さよなら。 - 混泳水槽をありのまま擬人化したマンガです・・・メダカやヤマトヌマエビを擬人化した漫画です。 彼らの生々しい日常を、ぜひ堪能してみてください。...
出典:金魚に首ったけ
【漫画紹介】金魚に首ったけ - 金魚と過ごす楽しい日常!!「金魚に首ったけ」は金魚と暮らす楽しい日常を描かれた漫画です。 愛くるしい表情の金魚たちがたくさん出てきます!...
出典:爆笑!マンガはじめてのアクアリウム
【漫画紹介】爆笑!マンガはじめてのアクアリウム - これからアクアリウムを始めたい人にオススメだよ!これからアクアリウムをはじめたい人にオススメの漫画です。 図解付きで分かりやすく、そして失敗談も書かれており、大変参考になります。...
水の箱庭
【漫画紹介】水の箱庭 - あるアクアショップ店員の物語アクアショップ店員の朝霞水紀とお客さんたちの物語を描くフィクション漫画です。 実は漫画に出てくるアクアショップは、東京サンマリンさんがモデルになっています。...
出典:ミズハコセカイ
【漫画紹介】ミズハコセカイ - アクアリウムを始めてみませんか?無気力の大学生「源流」が偶然通り掛かったアクアショップで、女子高生の「杏優」と出会う。 流は彼女を通してアクアリウムの魅力に引き込まれていく。 アクアリウムを通じて二人の仲も深まっていく? ...
秘密のレプタイルズ
秘密のレプタイルズ 爬虫類が飼いたくなる漫画!!『秘密のレプタイルズ』は裏サンデーにて連載されている爬虫類漫画です。 動物たちのリアルのイラストと、クセは強いが魅力的なキャラクターたちが織りなすラブコメも見どころです!!...

アニメ聖地巡礼

『ハイスクール・フリート(はいふり)』の聖地巡礼で横須賀へ行こう!!
ハイスクール・フリート(はいふり)聖地巡礼で横須賀へ行こう!!ハイスクール・フリート(はいふり)は横須賀が舞台のアニメ作品です。ここでは横須賀周辺の「はいふり」関連の聖地をご紹介します。...

オリジナル4コマ漫画

ガンダムベース東京へ行ってきました!
【4コマまんが】第1話 ガンダムベース東京へ行ってきました! ガンダムベース東京とは? ガンダムベース東京はお台場(東京都江東区青海)にあるダイバーシティ7Fにあるガンプラの販売施...
4コマ漫画 ハングリーズ アカギのお墓
【4コマまんが】第2話 悪魔的発想!?横須賀グルメを食い尽くせ!! 赤木しげるのお墓があるハングリーズとは? 横須賀にある飲食店で、横浜名物のネイビーバーガーや海軍カレーを食べることができま...
第3話 月刊アクアライフ 一人ひとりに合った、水槽がある。
【4コマまんが】第3話 月刊アクアライフ 一人ひとりに合った、水槽がある。アクアリウム4コマまんが『アクアな4コマ』の第3話です。月刊アクアライフはエムピージェーさんより発行されているアクアリウムの雑誌です。アクアリウムについて様々な知識を得られるので、初心者から玄人まで幅広く楽しめます。...
第4話 壱発ラーメン 不正をしなかった者にのみメダカが来るんだよ
【4コマまんが】第4話 壱発ラーメン八王子店 不正をしなかった者にのみメダカが来るんだよアクアリウム4コマまんが『アクアな4コマ』の第4話です。東京都八王子にはラーメンを食べるとメダカが貰える不思議なラーメン屋さんがあるんです。...
葉山女子旅きっぷ 4コマまんが
【4コマまんが】第5話 悪いな…葉山女子旅きっぷは女性限定なんだ…アクアリウム4コマまんが『アクアな4コマ』の第5話です。京急電鉄から発券されている『葉山女子旅きっぷ』を利用すれば、逗子・葉山周辺をお得に観光できます。...
4コマまんが みさきまぐろきっぷ
【4コマまんが】第6話 三崎口駅にひとりの私 みさきまぐろきっぷでマグロをおいしく頂くのアクアリウム4コマまんが『アクアな4コマ』の第6話です。京急電鉄から発券されている『みさきまぐろきっぷ』を利用すれば、三崎口、三浦海岸、油壷、三崎港、城ヶ島をお得に観光できます。...