アニメ・漫画 PR

【漫画紹介】ミズハコセカイ – アクアリウムを始めてみませんか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。得た収益はサイト運営費に使用しております。
出典:ミズハコセカイ
出典:ミズハコセカイ
流川 陸
流川 陸
今回紹介するのは、無気力大学生が女子高生にアクアリウムを教えてもらう漫画「ミズハコセカイ」だ!

ミズハコセカイの情報

created by Rinker
¥495
(2024/03/19 14:05:26時点 Amazon調べ-詳細)

※スマホは表を横にスライドできます。

タイトル ミズハコセカイ
出版社 少年画報社
巻数 1巻(完結)
1巻発売日 2018/9/29
著作 七竈アンノ

女子高生にアクアリウムを教えてもらおう!

出典:ミズハコセカイ

出典:ミズハコセカイ
無趣味、無気力の大学生「源 流」。

彼はある日、たまたま通り掛かったアクアショップで魚に話しかけてみる。

「そんな事はないよ」と魚が返事をする・・・。

魚が返事をしたと思った流だったが、声の正体は女子高生の「杏優」であった。

出典:ミズハコセカイ

出典:ミズハコセカイ
彼女はアクアショップの店長の娘であり、お店の手伝いをしていた。

流は流されるまま、彼女と共に店内へ入っていく。

神崎 マリア
神崎 マリア
ストーリーは創作ですけど、ちゃんとアクアリウムのことも書いてるんですね。
流川 陸
流川 陸
ああ、この魚との混泳はダメとか、まずは水槽をセットしてからパイロットフィッシュを入れてなど、初心者が失敗しがちなところも描いてあるぜ!

自分だけの箱庭を作ってみない?

出典:ミズハコセカイ

出典:ミズハコセカイ
水槽は20cm~60cmぐらいととても小さい空間ですが、その人、一人一人の世界が創られています。

どんなレイアウトにするか、どんな魚をいれるか、水草は何にするかによって、世界に一つだけの自分だけの箱庭が完成します。

出典:ミズハコセカイ

出典:ミズハコセカイ
漫画なのでアクアリウムの飼育本のような細かい説明はありませんが、初心者が失敗しそうな部分を杏優ちゃんがしっかり教えてくれています。

一般的には60cm水槽から始めた方が水質も安定しやすいので良いとされています。

ただ、個人的にはあくまでそれは「アクアリウムをやった事がある人の結果論」だと思います。

僕自身も観賞魚のことを考えると60cm水槽を進めたいですが、60cm水槽は重くて一度設置したら動かしづらいです。

これから始めようと思っている人には、20cm,30cmぐらいの水槽から始めてみるのが良いと思います。

漫画でも描かれているようにメダカのような小さな魚でも5匹~10匹ぐらいが目安なので、入れすぎに注意してくださいね。

出典:ミズハコセカイ

出典:ミズハコセカイ
杏優ちゃんが言うように、始めはたくさんの失敗します。

気が付いたら使わない飼育用品をたくさん買っていたということもあります(苦笑)

ただ、その失敗から学んで、より良いアクアリウム生活が送れます。

焦らずゆっくりと失敗も楽しみましょう。

出典:ミズハコセカイ

出典:ミズハコセカイ
初心者の人は何でも混泳(いろんな種類の観賞魚を入れること)したいと考える人も多いと思います。

観賞魚ごとに色々な特徴があり、同じ水でも魚ごとに住みやすい水質と住みにくい水質があります。

水質を合わせて考えると自然と和式と洋式で分かれるのも当然と言えば当然ですね。

もちろん、和洋折衷することも可能ですが、その魚は何の水質を好むのか、どれぐらいまで大きくなるのかなども調べてから購入した方が良いでしょう。

神崎 マリア
神崎 マリア
なんか、漫画の紹介じゃなくてアクアリウムの紹介になってません?
流川 陸
流川 陸
杏優ちゃんの言葉の一つ一つがアクアリムが好きだって伝わってくるから、ついそっちよりになっちまったな(笑)
神崎 マリア
神崎 マリア
本編は流さんの大学の友達や、杏優ちゃんの高校の友達も出てきてお話し自体も面白いですよね。
流川 陸
流川 陸
流と杏優ちゃんの会話も、セリフだけみたら結構思わぶりというか、きわどい発言も多いから純愛系の恋愛漫画として見ても面白いと思うぜ。

東京都板橋区の「アクアトレジャー」さんも協力しているよ!

出典:ミズハコセカイ
出典:ミズハコセカイ

東京都板橋区熊野町にあるアクアショップ「アクアトレジャー」さんが取材協力されています。

お店自体は大きくありませんが、漫画に出てくるアクアショップ上水流のように水槽の数も多く、品揃えそこそこあり、活きイトメなどの活き餌も扱っています。

僕が行ったときはフィルターの目詰まりの相談に来たお客さんにも、店員さんが親切にアドバイスしていました。

漫画を読んでアクアリウムに少しでも気になったら、アクアショップに行ってみてはいかがでしょうか?

アクアリウム イベント
東京都の熱帯魚・金魚・めだか屋さん一覧(主に行ったことがあるところ)東京都内にある熱帯魚・金魚・めだか屋さんをまとめております。東京にはここで掲載している以外にもたくさんのお店があるので、ぜひご自宅付近のお店へ足を運んでみてください。...

この漫画もオススメ!「爆笑!マンガはじめてのアクアリウム」

出典:爆笑!マンガはじめてのアクアリウム
【漫画紹介】爆笑!マンガはじめてのアクアリウム - これからアクアリウムを始めたい人にオススメだよ!これからアクアリウムをはじめたい人にオススメの漫画です。 図解付きで分かりやすく、そして失敗談も書かれており、大変参考になります。...

作者さんの実体験を元にしたアクアリム漫画です。

こちらはより飼育本に近い漫画で、飼育用品や観賞魚についても説明も詳しく書かれています。

アクアリウム入門として読むのも良し、昔の自分を思い出して懐かしむの良しの漫画です。

まんが関連

コメディ

出典:SPY×FAMILY
【漫画紹介】SPY×FAMILY - 仮初の家族で世界を救え!凄腕スパイの妻と子供は殺し屋とエスパー!?「SPY×FAMILY」はアーニャとちち、はは、ボンドがせかいをすくうおはなしなのだ!...
出典:ローカル女子の遠吠え
【漫画紹介】ローカル女子の遠吠え - しぞーかあるある4コマ漫画『ローカル女子の遠吠え』は静岡県のご当地あるあるネタを使った4コマコメディ漫画です。個性的で魅力的なキャラクターが多く読んでいて飽きません(笑)...

ガンダム

出典:機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス
【漫画紹介】機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス - ジュドー・アーシタのもう一つの物語 伝説巨神イデオンとの対決も!!「機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス」はジュドー・アーシタのもう一つの作品とも言えるコミックです。 ウッソとの出会いや、伝説巨神イデオンとのコラボも掲載されております。...

アウトドア

出典:ふたりソロキャンプ
【漫画紹介】ふたりソロキャンプ - 独りだけど二人、二人だけどソロのキャンプ!孤独を愛する男 樹乃倉厳は今日も独りでキャンプを満喫するはずだったが・・・。 焚き火の目の前に下着姿の女性が現れる。 独りだけど二人、二人だけどソロのキャンプが今始まる!...
出典:放課後ていぼう日誌
【漫画紹介】放課後ていぼう日誌 - ほのぼの系なのに本格的な釣り漫画!!「放課後ていぼう日誌」は女子高生たちが釣りを楽しむ部活動を描いた漫画です。 ほのぼの系の漫画ですが、釣りの描写なども本格的で実際に釣りを人たちにも評価が高いです。...
出典:浜咲さんなら引いてい
【漫画紹介】浜咲さんなら引いている - 剣道女子は釣り好き女子高生!?「浜咲さんなら引いている」剣道女子とウワサされている浜咲さんは、実は釣り好き女子高生だった!? 東京都内の川や海で釣りを楽しむ漫画です。...

ほのぼのサバイバル

出典:いそあそび
【漫画紹介】いそあそび - 元お嬢様が田舎で半サバイバル!?コンビニもゲーセンもファミレスもない、そんな田舎でも不自由なく暮らす浦島六郎だが、元お嬢様の村上セトと出会う。 彼女は一人で半自給自足のサバイバル生活を送っていた・・・。...
出典:僕は君を太らせたい!
【漫画紹介】僕は君を太らせたい! - 野食を駆使して生き残れ!!ある日、世界は原因不明の感染症が広がり崩壊した・・・。 愛する人を守るためには、野食を作って彼女を太らせるしかない!?...

エログロサバイバル

出典:巨蟲列島
【漫画紹介】巨蟲列島 - 巨大昆虫が支配する孤島で高校生たちの生死を賭けたサバイバルが始まる!修学旅行中の織部睦美たちが乗った旅客機が突如墜落した。 墜落から一命をとりとめた彼女らが漂着したのは、巨大昆虫の巣窟と化した孤島であった・・・。...

怪談・ホラー

出典:裏世界ピクニック
【漫画紹介】裏世界ピクニック - インターネット上の怪談をモチーフにした異世界冒険譚『裏世界ピクニック』はくねくね、八尺様、きらさぎ駅、猿夢などインターネット上の怪談をモチーフにした作品です。異世界モノに触れたため、見えないモノが見えるようなった紙越空魚と、触れられないモノが触れられるようになった仁科鳥子との二人の冒険譚になります。...

ギャンブル

出典:ONE OUTS
【漫画紹介】ONE OUTS - 知恵を駆使して1アウトを勝ち取れ!野球ギャンブル漫画!『ONE OUTS』は110km程の球威しか投げられない渡久地東亜だが、悪知恵と卓越した技術を駆使して1アウトを勝ち取る野球漫画です。...

ペット関連

出典:ベランダビオトープ
【漫画紹介】ベランダビオトープ - これを読めばビオトープがやりたくなる!『ベランダビオトープ』は、これからスイレンやメダカなどを入れてビオトープを作成したいと考えている人におすすめの作品です。全てマンガで物語を開設されているので、とても読みやすいです。...
出典:メダカくん、さよなら。
【漫画紹介】メダカくん、さよなら。 - 混泳水槽をありのまま擬人化したマンガです・・・メダカやヤマトヌマエビを擬人化した漫画です。 彼らの生々しい日常を、ぜひ堪能してみてください。...
出典:金魚に首ったけ
【漫画紹介】金魚に首ったけ - 金魚と過ごす楽しい日常!!「金魚に首ったけ」は金魚と暮らす楽しい日常を描かれた漫画です。 愛くるしい表情の金魚たちがたくさん出てきます!...
出典:爆笑!マンガはじめてのアクアリウム
【漫画紹介】爆笑!マンガはじめてのアクアリウム - これからアクアリウムを始めたい人にオススメだよ!これからアクアリウムをはじめたい人にオススメの漫画です。 図解付きで分かりやすく、そして失敗談も書かれており、大変参考になります。...
水の箱庭
【漫画紹介】水の箱庭 - あるアクアショップ店員の物語アクアショップ店員の朝霞水紀とお客さんたちの物語を描くフィクション漫画です。 実は漫画に出てくるアクアショップは、東京サンマリンさんがモデルになっています。...
出典:ミズハコセカイ
【漫画紹介】ミズハコセカイ - アクアリウムを始めてみませんか?無気力の大学生「源流」が偶然通り掛かったアクアショップで、女子高生の「杏優」と出会う。 流は彼女を通してアクアリウムの魅力に引き込まれていく。 アクアリウムを通じて二人の仲も深まっていく? ...
秘密のレプタイルズ
秘密のレプタイルズ 爬虫類が飼いたくなる漫画!!『秘密のレプタイルズ』は裏サンデーにて連載されている爬虫類漫画です。 動物たちのリアルのイラストと、クセは強いが魅力的なキャラクターたちが織りなすラブコメも見どころです!!...
Translate