4コマまんが

【4コマまんが】緑のマリモと赤いイトメ

緑のマリモと赤いイトメ

【4コマまんが】緑のマリモと赤いイトメ

どちらも丸くはなるけれど…

マリモもイトメも販売しているお店は多くはないので、販売していることに驚いた方もいるのではないでしょうか?

マリモは球体を維持するために、水流を使ってコロコロ動かすのが良いと言われています。

うちのマリモは半年以上放置していますが、底モノ系の魚にぶつかられてコロコロしているおかげか球体を維持しています(笑)

イトメは地中に潜る習性があり、ベアタンクなど地中に潜れない環境だとマンガのようにお互いに巻き付いて綺麗な球体を作ります。

バラバラにしても時間が経てば元の球体に戻っているので、はじめてみたときは習性はすごいなと驚きました。

ただ、中心部のイトメは酸欠などで死んでしまい水質悪化に繋がると言われているので、

イトメを幼魚のときに与えると、常に食事をできるためか大きく育つイメージがあります。

成魚にも食い付き抜群ですが、人工飼料を食べなくなったりするのであげるときは注意が必要です。

ちなみにメダカやグッピーは基本なんでも食べるので、あまり気にしなくていいとは思います。

東京の活きイトメの販売店一覧

東京で活きイトメを実際に購入したことがある店舗さんを一覧にまとめてみました。

時期によっては販売していないこともあるのでご注意ください。

特に冬場は国産のイトメは流通しなくなるそうで、販売していても海外産のイトメであることが多いようです。

イトメの保存方法は洗面器などに入れ、水道水をかけ流しにすると良いと言われています。

ただ、それだと水道代がもったいないので、僕はサテライトに入れて少しずつ魚に与えています。

東京都の活きイトメ、活きミジンコ・ゾウリムシ販売店舗一覧
東京都の活きイトメ、活きミジンコ・ゾウリムシ販売店舗一覧 稚魚や人工飼料になかなか餌付かない熱帯魚を飼っている人は、活き餌を利用したいと思ってはいないでしょうか? 活き餌だ...
アクアリウム4コマまんが

こんなアクアリウム4コマみたことない!?

アクアリウムの4コマまんが

目次

オリジナルのアクアリウム4コマまんがです。
たまにアクアリウムと関係ない話題がでるかも知れませんがアクアリウムの4コマまんがです!!
また、きわどいネタも出てきますがリスペクトであり、オマージュです!!
くどいですがアクアリウムの4コマまんがです。

第10話 緑のマリモと赤いイトメ
第09話 神崎マリアの日常
第08話 さぁ、アクアリウムをはじめよう!
第07話 1週間に1回は水替えをしよう!
第06話 金髪毒舌キャラ「流川そら」の誕生秘話!?
第05話 キミはベタを繁殖させることができるか?
第04話 所詮アクアリウムは弱肉強食
第03話 壱発ラーメン八王子店 不正をしなかった者にのみメダカが来るんだよ
第02話 月刊アクアライフ 一人ひとりに合った、水槽がある。
第01話 ガンダムベース東京へ行ってきました!

このマンガは、だヴゅおー様に描いて頂きました

だヴゅおー
詳細ページピクシブ

だヴゅおー
ココナラでイラストやアイコンを依頼しよう!おすすめの出品者さんも紹介するよ!ココナラでイラストやアイコンを依頼する際の料金や注意事項、依頼方法ついて説明します。また、ブログやTwitterをやっている人におすすめのイラストレーターさんもご紹介いたします。実際に依頼をしてみて、安心して依頼をできる方たちばかりです。...
ココナラ 花火
ココナラでイラストを依頼する流れを会話形式で紹介するよココナラでアイコンなどのイラストを依頼したいけど、はじめて利用するときは緊張しますよね?ここでは、実際に依頼から受け取るまでの流れを実際の会話形式でご紹介いたします。...