4コマまんが PR

【4コマまんが】キミはベタを繁殖させることができるか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。得た収益はサイト運営費に使用しております。

キミはベタを繁殖させることができるか?

4コマまんが ベタあるある

ベタのメスの判別は意外と難しい

ハーフムーンやクラウンテールなどのオスは遠くからも一目でわかりますよね。

メスはオスに比べてヒレが大きくならないので、なんとなくでもメスだと判別できたりもします。

ただ、メスだと思って買ったら、実はオスだったという経験をした人も多いのではないでしょうか?

大体お店で販売されているベタは生後3ヵ月前後なので、メスは卵管が見えてくるはずなのです。

産卵管の有無で判別するのが一番分かりやすいです。

ただ、色合いや成長ぐあいによっては、産卵管が見えにくい場合もあります。

もちろん、店員さんもワザとやっているわけではありません。

生後3ヵ月ぐらいはオスメスの判別が付きづらい時期なので、性別が違った場合はお店に相談するのが良いと思います。

ちなみに僕もメスだと思って購入したら、成長が遅かったみたいで1ヶ月後に立派なオスのハーフムーンに育ちました(笑)

ベタ・ドラマチック
【一般家庭向け】ベタの繁殖と稚魚の飼育方法 ~稚魚から育てれば多頭飼いも夢じゃない!?~出典:ベタ・ドラマチック ベタを飼っていると繁殖に挑戦したいと思う人も多いのではないでしょうか? ベタを稚魚から飼育すれば同...
アクアリウム4コマまんが

目次

第23話 そんなメダカをきみも飼ってみないか?
第22話 夏祭り以外でも「金魚すくい」を楽しめるお店がある!?
第21話 水合わせも最初が肝心!!点滴法ってなんだ!?
第20話 レモンサワーも美味しい「素揚げや」!!ノンアルコールもあるよ♪
第19話 東京都内では珍しいビニールハウスのメダカ屋さん!!「めだかやまたあした」
第18話 変わり過ぎるのでもうそういうものだと説明することにした…「御魚工房 阿舞座屋」
第17話 戸部駅には2つの「よこはま金魚」がある!?
第16話 東京都内最大級のアクアリウムイベント「アクアリウム東京」とは?
第15話 学生3人組のメダカ屋さん!!その名は「名のないメダカ屋」
第14話 かねだいさんのTwitterアカウントをフォローしてお得にお買い物をしよう!!
第13話 水草レイアウトのプロがいるお店!アクアテイク-Eへ行ってみた!!
第12話 これでキミも水草博士!?「レイアウトに使える水草 500種図鑑」
第11話 メダカの無人販売所『堀切めだか』の購入方法
第10話 緑のマリモと赤いイトメ
第09話 神崎マリアの日常
第08話 さぁ、アクアリウムをはじめよう!
第07話 1週間に1回は水替えをしよう!
第06話 金髪毒舌キャラ「流川そら」の誕生秘話!?
第05話 キミはベタを繁殖させることができるか?
第04話 所詮アクアリウムは弱肉強食
第03話 壱発ラーメン八王子店 不正をしなかった者にのみメダカが来るんだよ
第02話 月刊アクアライフ 一人ひとりに合った、水槽がある。
第01話 ガンダムベース東京へ行ってきました!

このマンガは、だヴゅおー様に描いて頂きました

だヴゅおー
詳細ページピクシブ

だヴゅおー
ココナラでイラストやアイコンを依頼しよう!はじめてのココナラ利用解説!!ココナラでイラストやアイコンを依頼する際の料金や注意事項、依頼方法ついて説明します。また、ブログやTwitterをやっている人におすすめのイラストレーターさんもご紹介いたします。実際に依頼をしてみて、安心して依頼をできる方たちばかりです。...
ココナラ 花火
ココナラでイラストを依頼する流れを会話形式で紹介するよココナラでアイコンなどのイラストを依頼したいけど、はじめて利用するときは緊張しますよね?ここでは、実際に依頼から受け取るまでの流れを実際の会話形式でご紹介いたします。...
Translate