4コマまんが PR

【4コマまんが】所詮アクアリウムは弱肉強食

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。得た収益はサイト運営費に使用しております。

所詮アクアリウムは弱肉強食

活き餌の重要性

人工飼料は栄養面、保存面でも優れており、熱帯魚の飼育をするのなら人工飼料で飼育するのがオススメです。

しかし、熱帯魚が病気などで体力が落ちたりすると人工飼料を食べてくれなくなることがあります。

また、人工飼料に餌付きにくい種類や、アクアショップでは活き餌を与えられていたため人工飼料を食べてくれない場合もあります。

人工飼料を食べてくれない状況でも、活き餌なら食べてくれる場合も多いです。

活き餌は細菌感染や消化不良を起こしやすいとも言われていますが、人工飼料を食べてくれるまでの繋ぎとしても重要だと思います。

また、孵化したばかりの稚魚にはブラインシュリンプやミジンコは貴重なエサとなります。

生きているモノをエサにするのは残酷かも知れませんが、人工飼料自体もオキアミや魚をすり潰して作られています。

アクアリウムはある意味、業が深い趣味なのかも知れません。

それでも生命の魅力を感じられるのもアクアリウムの良いところだと思います。

活き餌の繁殖や孵化方法

寝室でも安心!!ミジンコの飼育方法と繁殖のさせ方
ミジンコの繁殖と飼育方法 室内でも臭いを気にせず増やす方法ミジンコの飼育・繁殖を室内でも臭いを気にせずに安心してできる方法について説明をしております。ドライイースト、ホウレンソウパウダーでの飼育方法や与え方も個別に紹介しております。...
ニチドウ ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24
ブラインシュリンプの孵化方法と与え方 通常・皿式・殻なしの孵化方法があるよブラインシュリンプは稚魚の飼育最適な生き餌です。通常式、皿式、殻なしブラインシュリンプの3つの孵化方法について説明します。...
ミドリムシ(ユーグレナ)の培養方法
ミドリムシ(ユーグレナ)の培養方法 - ハイポネックスと水で簡単に増えるよミドリムシ(ユーグレナ)の培養方法についてご紹介します。メダカやミジンコなどの飼育にも最適なグリーンウォータを簡単に培養できます。...

活き餌の販売店

東京都の活きイトメ、活きミジンコ・ゾウリムシ販売店舗一覧
東京都の活きイトメ、活きミジンコ・ゾウリムシ販売店舗一覧 稚魚や人工飼料になかなか餌付かない熱帯魚を飼っている人は、活き餌を利用したいと思ってはいないでしょうか? 活き餌だ...
アクアリウム4コマまんが

目次

第23話 そんなメダカをきみも飼ってみないか?
第22話 夏祭り以外でも「金魚すくい」を楽しめるお店がある!?
第21話 水合わせも最初が肝心!!点滴法ってなんだ!?
第20話 レモンサワーも美味しい「素揚げや」!!ノンアルコールもあるよ♪
第19話 東京都内では珍しいビニールハウスのメダカ屋さん!!「めだかやまたあした」
第18話 変わり過ぎるのでもうそういうものだと説明することにした…「御魚工房 阿舞座屋」
第17話 戸部駅には2つの「よこはま金魚」がある!?
第16話 東京都内最大級のアクアリウムイベント「アクアリウム東京」とは?
第15話 学生3人組のメダカ屋さん!!その名は「名のないメダカ屋」
第14話 かねだいさんのTwitterアカウントをフォローしてお得にお買い物をしよう!!
第13話 水草レイアウトのプロがいるお店!アクアテイク-Eへ行ってみた!!
第12話 これでキミも水草博士!?「レイアウトに使える水草 500種図鑑」
第11話 メダカの無人販売所『堀切めだか』の購入方法
第10話 緑のマリモと赤いイトメ
第09話 神崎マリアの日常
第08話 さぁ、アクアリウムをはじめよう!
第07話 1週間に1回は水替えをしよう!
第06話 金髪毒舌キャラ「流川そら」の誕生秘話!?
第05話 キミはベタを繁殖させることができるか?
第04話 所詮アクアリウムは弱肉強食
第03話 壱発ラーメン八王子店 不正をしなかった者にのみメダカが来るんだよ
第02話 月刊アクアライフ 一人ひとりに合った、水槽がある。
第01話 ガンダムベース東京へ行ってきました!

このマンガは、だヴゅおー様に描いて頂きました

だヴゅおー
詳細ページピクシブ

だヴゅおー
ココナラでイラストやアイコンを依頼しよう!はじめてのココナラ利用解説!!ココナラでイラストやアイコンを依頼する際の料金や注意事項、依頼方法ついて説明します。また、ブログやTwitterをやっている人におすすめのイラストレーターさんもご紹介いたします。実際に依頼をしてみて、安心して依頼をできる方たちばかりです。...
ココナラ 花火
ココナラでイラストを依頼する流れを会話形式で紹介するよココナラでアイコンなどのイラストを依頼したいけど、はじめて利用するときは緊張しますよね?ここでは、実際に依頼から受け取るまでの流れを実際の会話形式でご紹介いたします。...
Translate