アクアリウム関連

ベタの混泳について考える – ベタ同士は?他の熱帯魚との混泳は?

流川 そら
流川 そら
今回はベタの混泳について説明しますわよ。
ユウマ
ユウマ
最近は「ベタと〇〇は混泳できます!」というキャッチフレーズで販売されていたりするよね。
流川 そら
流川 そら
少し前までは「ベタは混泳できません!」と言われてましたけど、飼育方法が確立されてきたのですわね!
ユウマ
ユウマ
んー、たぶんインターネットなどで混泳させてる動画が出てきたから、言われ始めただけだと思うよ。
流川 そら
流川 そら
えっ!?じゃあ、混泳はできませんの?
ユウマ
ユウマ
僕もベタを混泳させてるから、混泳はできるよ。
ただ、他人にはオススメはしないよ。
流川 そら
流川 そら
なんとも歯切れが悪い言い方ですわね。
菱形 ろろろ
菱形 ろろろ
今回はベタの混泳についてご説明します。
あくまで一例としてご参考ください。

ベタの混泳は推奨しません!

まずはじめに結論として、ベタの混泳はオススメしないことを伝えておきます。

ベタは気性が激しく、場合によっては攻撃対象を殺してしまうと言われています。

実際に飼育した中では、殺すまではなかったもののヒレをボロボロになるまで齧ることは多々ありました。

また、性格も個体差が激しいうえに、突然性格も変わる場合があります。

今まで温厚だと思っていたら、急に攻撃的になったり、今まで追いかけられて側が追いかけだしたりする場合も多いです。

そして、何よりハーフムーンなどのヒレに特徴があるベタは単独飼育でも綺麗なヒレを保つのが難しいです。

もし、混泳させた場合は綺麗なヒレを保てないと思っていた方が良いです。

流川 そら
流川 そら
ここまではテンプレとして・・・
流川 そら
流川 そら
実際のところはどうなんですの?
ユウマ
ユウマ
正直な話し、結論としてはコレだよ。
ユウマ
ユウマ
ベタに限らずだけど、1つの水槽で飼育する数が多いほど、すべての熱帯魚を元気に育てるのは難しいよ。
ユウマ
ユウマ
ベタ以外の熱帯魚との混泳は?』の冒頭でも説明するけど、混泳はできても飼育は難しいからね。

ベタ同士の混泳は実際のところどうなの?

ベタ同士を混泳させた場合

①お互い干渉しない
②弱い方が追いかけられ続ける
③弱い方がヒレをボロボロにされる
④弱い方が餓死する
⑤弱い方が殺される

オス、メス関係なくパターンとして考えられるのこの5パターンです。

②~⑤は似ておりますが、ベタの性格によってどこまでやるかが異なります。

基本的には体が大きい方が、小さい方に対して行います。

小さい方が気性が荒い場合は逆転するケースも多いです。

混泳に成功するパターンとしては、「①お互い干渉しない」のみとなります。

ただし、成長と共に性格も変わってくるため、ある日いきなり攻撃的になることもあるので常に注意して観察する必要があります。

ちなみに齧られたヒレはプラカットのベタなら元に戻りますが、ハーフムーンなどのヒレが長いベタは回復に時間がかかり、治ってもヒレがよれたりして元の綺麗な状態にならないです。

ユウマ
ユウマ
どうしても混泳させたいのであれば、遊泳力があって追いかけられても逃げやすく、ヒレも元にもどりやすいプラカットが良いと思うよ。

オス同士の混泳について

基本的には不可能だと考えてください。

少なくとも弱い方のベタがヒレをボロボロになるまで齧られます。

特に小さい水槽だと逃げられず、最終的に水槽の角でうずくまるようなことしかできなくなります。

少しでも動くと強いベタに威嚇され、攻撃され続けます。

60cm水槽に隠れ家を用意すれば良いと考える人もいるかも知れませんが、ハーフムーンなどの泳ぎが苦手な種類は同じハーフムーン同士でも逃げ切れずに齧られます。

流川 そら
流川 そら
なんか、リアルに書いてますけど、実験しました?
ユウマ
ユウマ
別に実験するつもりはなかったんだけど、オスが別のオスがいる水槽に入り混んでしまったんだよ。
流川 そら
流川 そら
ああ、サテライトの紹介ページでも、ベタは脱走するから気を付けてと注意書きしてましたわね。
チャーム サテライトM
スドーサテライトとは?稚魚やベタの飼育も最適!?出典:チャーム アクアリウムをはじめて、サテライトという単語を聞いたことはないでしょうか? 当たり前のように言葉が飛び交って...

メス同士の混泳について

メス同士は比較的混泳可能と言われていますよね。

実際に飼育してもメス同士の場合は、お互い干渉しない場合が多いです。

ただし、「ベタのエサ」は浮遊性で、水分を含んだエサや沈んだエサは食べようとしない場合が多いです。

多頭飼育していると、反応が遅いベタはエサを食べれないことが多いので餓死に注意してください。

流川 そら
流川 そら
混泳は比較的しやすいけど、ちゃんとエサを食べられているか注意する必要があるってことですわね。
ユウマ
ユウマ
そうだね。ただ、メスを多頭飼育で販売しているアクアショップさんの水槽を覗いてみると、特定の個体がイジメられているのを見かけるよ。
イジメが起きていないかも注視してね。

オスとメスの場合は?

オスが泡巣を作っている場合は、繁殖行動を起こしやすいのでオスがメスを追いかけ回してボロボロにします。

ただ、これは繁殖の事前行動みたいなモノなので仕方がないです。

繁殖を目的としていない場合は、混泳は控えてください。

オスが泡巣を作っていないときは、お互いに干渉しなく混泳も可能な場合もあります。

ただ、見慣れてしまうせいか繁殖行動を起こしにくくなる気がします。

また、メスがオスを追いかけている場合は、繁殖も混泳も難しいので別々の水槽に分けてください。

稚魚から育てれば混泳はしやすい?

稚魚から飼育すれば混泳可能と良く聞きますよね?

経験上としては、混泳はしやすいと思います。

ただし、攻撃性が高いベタも出てくるので、その場合は別の水槽に移す必要があります。

また、稚魚から混泳しているとフレアリングをしない個体も多く、綺麗なヒレを持つベタができにくい気がします。

綺麗なヒレにしたい場合は、孵化から3ヵ月ぐらいを目途に単独飼育にして、フレアリングをさせてあげた方が良いと思います。

ユウマ
ユウマ
僕は一般家庭レベルでしか飼育できないから、ブリーダーさんと意見が違うところが出てくると思うけど、稚魚の飼育方法は下の記事で紹介しているよ。
ベタ・ドラマチック
【一般家庭向け】ベタの繁殖と稚魚の飼育方法 ~稚魚から育てれば多頭飼いも夢じゃない!?~出典:ベタ・ドラマチック ベタを飼っていると繁殖に挑戦したいと思う人も多いのではないでしょうか? ベタを稚魚から飼育すれば同...

ベタ以外の熱帯魚との混泳は?

charmさんの混泳早見表・シクリッド、ベタ

名称 相性
カラシン
グッピー
シクリッド
ベタ
エンゼルフィッシュ
ディスカス
コリドラス
ローチ
オトシン
プレコ
大型魚 ×
エビ ×
水草
シクリッド、ベタ

アピストなどの小型のシクリッドはオス同士だけでなくペアでもケンカをするため十分な隠れ家が必要です。
繁殖時などは他魚へも攻撃をしますが、ペアの絆を強くするのであれば繁殖時に他魚がいる方が良い結果が得られることがあります。
アフリカンシクリッドの場合はアルカリ性の水質に適した魚や水草を選ぶ必要があります。また底床を掘る種は流木に活着させた水草が適しています。
ベタはオス同士で激しくケンカを行うため、同種での混泳には適していませんが、他魚には無関心です。
pHを低めに調整することが多いので混泳魚も水質の適した種が選ぶ必要があります。
charmシクリッド、ベタより引用。

ユウマ
ユウマ
チャームさんの混泳表では他魚には無関心と記載されているね。
実際に飼育しても無関心な場合が多いね。

他魚との混泳もオススメはしません!

チャームさんの混泳表にも記載されていますが、ベタはベタ以外の他魚には無関心な場合が多く混泳自体は容易だと思います。

ただし、ベタの性質上、長期的な飼育は難しいと思います。

他魚との混泳をオススメしない理由

・水流が苦手
・泳ぎがあまり得意ではない
・深い水深は苦手
・ヒレが傷付きやすい
・エサに気付くのが遅い

ベタは水流が苦手で泳ぎがあまり得意ではありません。

他魚と混泳する場合は、フィルターの設置が必要となってきます。

必然と水流も出てきますので、水流でヒレが傷付きやすいです。

ヒレをエサだと間違われて、他魚に齧られてしまう場合もあり綺麗なヒレを保つのは困難です。

また、ベタは深い水深が苦手で15cmぐらいが良いとされています。

一般的な60cm水槽だと、水深は25cm前後になるのでベタにはかなり深いです。

ベタは冷凍アカムシなどの生餌以外は、浮遊性のエサ以外はあまり好んで食べません。

ベタがエサに気付く前に、他魚にエサを食べられてしまう場合も多いので注意が必要です。

流川 そら
流川 そら
やっぱり、混泳しやすいと言われつつも、混泳は難しいのですのね。
ユウマ
ユウマ
他魚には干渉しない場合が多いけど、混泳をさせると結果的にベタには不向きな環境になるって感じだね。
ユウマ
ユウマ
一応、ベタと他魚を混泳についても記載するけど、あくまで一つの参考として読んでね。

混泳させるならオトシンクルス

混泳はオススメしないとお伝えしてきましたが、もし混泳させるのであればオトシンクルスをオススメします。

オトシンクルスはガラス面にへばり付いていることが多く、ベタにも干渉しないです。

ガラス面のコケを食べてくれるので、メンテナンスの負荷も軽減してくれます。

ベタがオトシンクルスを気になって、噛みつこうとする場合もあるので20cm以上の水槽で飼育してあげた方がストレスも貯まりにくいと思います。

charm-オトシンクルス
オトシンクルスの飼育方法オトシンクルスの飼育方法をご紹介します。...
charm-オトシンネグロ
オトシンネグロの飼育方法オトシンネグロの飼育方法をご紹介します。...

グッピーとの混泳

※個人的に要注意です!

グッピーはヒレが長いから、ベタと間違えて攻撃すると言われていますが、飼育した中ではベタがグッピーを攻撃することはありませんでした。

逆に、グッピーがベタのヒレをエサだと勘違いし、齧ろうとすることが多いです。

エサでないと分かるとお互い干渉しなくなりました。

charm-ブルーグラスグッピー
グッピーの飼い方や繁殖方法、混泳についてグッピーは別名ミリオンフィッシュとも呼ばれ、初心者でも簡単に繁殖ができる熱帯魚です。 逆に繁殖は簡単ですが、繁殖させないようにするのは難しいです。 ここでは初心者向けにグッピーの飼い方をご説明します。...
エンドラーズライブベアラーの飼い方や繁殖方法、混泳についてエンドラーズベアラーは基本的にグッピーと同じ飼育方法で飼育できます。 繁殖も卵胎生なので容易ですが、繁殖させないようにするのは難しいです。 グッピーと交雑してしまうので、グッピーとの混泳は控えた方が無難です。...

メダカとの混泳

メダカとの混泳は特に問題ありませんでした。

ただ、グッピーほどではありませんが、ベタのヒレをエサだと思い追いかけようとする場合もあります。

エサでないと分かるとお互い干渉しなくなりました。

メダカとユウマ
メダカ(普通・ヒカリ体系)のオス・メスの見分け方と飼育方法メダカの普通体系・ヒカリ体系のオス・メスの見分け方や飼育方法についてご紹介致します。変わりメダカと呼ばれる高級メダカの種類も日々増えております。メダカはヒーターを使わずに飼育できるので、観賞魚をはじめて飼育する人にもオススメの生体です。...

カラシン系との混泳

メダカとほぼ同じです。

エサでないと分かるとお互い干渉しなくなりました。

charm-ネオンテトラ
ネオンテトラの飼い方熱帯魚と言ったらネオンテトラを想像する人が多いのではないでしょうか? ネオンテトラは青と赤のコントラストが非常に魅力的な熱帯魚です。...

グラミー系との混泳

アクアショップではゴールデンハニードワーフグラミーと混泳させていることも多く、基本的には問題ありませんでした。

泡巣を作って繁殖するなどベタとグラミー系は性質が似ているので、生息圏が被りますが個人的には混泳しやすいと思います。

ただし、アクアショップの水槽を見ていると、ベタに齧られたと思われるゴールデンハニードワーフグラミーも見かけるため注意は必要です。

また、ドワーフグラミー以上の大きさのグラミーは、気性も荒いことが多いので混泳は向かないと思います。

charm-ゴールデンハニードワーフグラミー
ゴールデンハニー・ドワーフグラミーのオス・メスの見分け方と飼育方法ゴールデンハニードワーフグラミーはピョコピョコした触覚が魅力的な熱帯魚です。見た目がかわいく女性にも人気が高い熱帯魚です。ゴールデンハニードワーフグラミーの飼育方法をご紹介します。...

コリドラス系との混泳

コリドラスは生息圏が下層なので、中層から上層を好むベタとは生息圏が被らないので混泳はしやすいです。

「おやすみリーフ」などベタが休む場所がない場合は、床で休む場合も多いので水槽が小さいとベタのストレスになるので気を付けてください。

混泳させる場合は、30cm以上の水槽で飼育させるのが良いと思います。

charm-コリドラスパンダ
コリドラスパンダの飼育・繁殖方法 Tポジションって何?コリドラスの飼育・繁殖方法をご紹介します。コリドラスの繁殖行動はTポジションと呼ばれています。画像付きでTポジションについても説明しております。...
charm-おやすみリーフ
水作「ベタのおやすみリーフ」がすごい!!設置位置や代替え品はあるの?画像元:charm おやすみリーフとは? 画像元:charm ※スマホは表を横にスライドできます。 ...

クーリーローチとの混泳

クーリーローチも下層にいる熱帯魚なので、基本的には問題ありませんでした。

臆病なので驚くと激しく泳ぎまわるので、隠れ家などを用意してあげてください。

こちらも混泳させる場合は、30cm以上の水槽で飼育させるのが良いと思います。

charm-クーリーローチ
クーリーローチの飼育方法クーリーローチの飼育方法をご紹介します。...

プレコ系との混泳

プレコは30cm以上に大きくなる種類が多く、一般家庭で飼育する場合は「タイガープレコ」になると思います。

夜行性なので昼間は大人しいですが、夜は結構動き回ります。

こちらも混泳させる場合は、30cm以上の水槽で飼育させるのが良いと思います。

また、日中帯はプレコが核られる土管やシェルターを用意してあげてください。

ネグロニュータイガー・プレコ
タイガープレコの飼育方法 プレコ入門におすすめの熱帯魚プレコの中では小型の部類に入るタイガープレコ。性格も大人しいため、ほとんどの小型熱帯魚と混泳可能です。タイガープレコの飼育方法をご紹介します。...

トランスルーセントグラスキャットとの混泳

トランスルーセントグラスキャットは臆病だと言われており、物陰に隠れていることが多いです。

一般的には上記の認識で正しいのですが、ウチの水槽のトランスルーセントグラスキャットは飼育を始めて2年目以降は、かなり積極的です(笑)

性格は温厚ですが、見た目に反して口はかなり大きく開きます。

「ベタや金魚のエサ」ぐらいの大きさのエサは普通に食べます。

コリドラス用タブレットも食べられはしませんが、口に咥えてしばらく泳いだりしています。

ベタとの混泳自体は問題ないと思いますが、ベタのエサを食べてしまうのでエサやりには注意してください。

charm-トランスルーセント・グラスキャット
トランスルーセントグラスキャット 自宅で飼えるスケスケナマズの飼育方法トランスルーセントグラスキャットは水族館などにも展示されていることが多い透明な体をしているナマズの仲間です。自宅でも比較的簡単に飼育することができます。...

ミナミヌマエビとの混泳

ベタがミナミヌマエビを食べてしまうため、混泳は推奨されていません。

実際に混泳させている感想としては、ベタの口より大きいミナミヌマエビは問題ありませんでした。

ウィローモスなど、稚エビが隠れられるスペースを用意してあげれば、ミナミヌマエビの自然繁殖も可能でした。

ただ、ミナミヌマエビを食べられたという報告も聞くので、必ず上手くいく訳ではないと思います。

ベタ以外の混泳が注意な観賞魚たち

実際に混泳させたことはありませんが、ベタを含めそれ以外の観賞魚との混泳も推奨されていない観賞魚たちです。

あえて混泳させる必要はないので、混泳は難しいと認識しておいた方が良いと思います。

スマトラ

攻撃性が高く、他魚のヒレを齧りやすいと言われています。

実際に飼育したことはありませんが、無理に混泳させる必要ないと思います。

金魚・ドジョウ

「中・大型魚たち」の中にも含めていますが、金魚やドジョウは思った以上に大きくなります。

金魚やドジョウは周りを気にせずに、パワフルに動きまわります。

ベタをはじめ、メダカなどの小型魚との混泳は控えた方が良いと思います。

中・大型魚たち

一緒に飼えないことはない種類もいますが、基本的にサイズ差がある場合は混泳に向きません。

観賞魚は基本的に口に入るサイズなら、すべて活きエサになってしまうのでご注意ください。

以下のページでは、10cm以上に大きくなる観賞魚を紹介しているのでご参考ください。

charm-ディスカス
袋売りにご用心!!実は大きくなる熱帯魚たち熱帯魚は幼魚の状態で販売されていることが多いです。熱帯魚について事前に確認をしてから購入しないと実はもの凄く大きくなる種類もいます。...
流川 そら
流川 そら
もの凄く長くなりましたけど、結論としては?
ユウマ
ユウマ
ベタは単独飼育を推奨するよ!
流川 そら
流川 そら
まぁ、混泳はできますけど美しいベタを飼うという本来の目的を考えると、難しいという感じですわね。
ベタと流川そら
ベタの飼育方法と必要な道具についてベタの飼育方法と混泳、必要な道具についてご紹介します。ベタは闘魚とも呼ばれており、混泳に不向きと言われている観賞魚です。オス同士、メス同士、他の観賞魚との混泳について考察します。...
アクアリウム関連

アクアリウム関連

アクアリウム関連

観賞魚の種類・紹介

熱帯魚の種類と早見表おすすめ熱帯魚大きくなる熱帯魚メダカの種類(品種)ベタの種類卵生と卵胎生

観賞魚の飼育方法

【卵生(卵から孵化)】
メダカネオンテトラカージナルテトラグリーンネオンテトラアフリカンランプアイクラウンキリーゴールデンハニードワーフグラミーアベニーパファーゴールデンテトラネオンドワーフレインボートランスルーセントグラスキャットオトシンクルスオトシンネグロクーリーローチコリドラスパンダタイガープレコベタ

【卵胎生(稚魚を出産)】
グッピーエンドラーズライブベアラー

【貝類】
レッドラムズホーン

【生き餌】
ミジンコブラインシュリンプ

アクアリウム用品

水槽の種類エアーポンプ・エアレーション底面フィルターエサの種類サテライトお掃除グッズメダカの産卵床冷凍アカムシチャームの黒いアレ

アクアリウムショップ関連

アクアショップ関連
アクアショップあるある(よくあるトラブル?)

東京都のアクアリウムショップ

東京都の熱帯魚屋さん一覧大型店舗小型店舗海水専門店活きイトメ・ミジンコ販売店レイアウト用流木・石材のおすすめ店

東京都の店舗別紹介

東京都の熱帯魚屋さん一覧
Deedbox aquarium(町田市)Little interior aquarium(練馬区)アクアマイスター(江戸川区)アクアリウムハウスハル(足立区)アクアリレーション(大田区)アクアフォレスト(新宿区/墨田区)東京サンマリン(江戸川区)かねだいまっかちん(中野区)ナイル熱帯魚(世田谷区)ピーターズワールド(足立区)チャーム恵比寿店(渋谷区)

東京都の金魚専門店

金魚専門店
岩嵜商店(台東区)金魚坂 吉田晴亮商店(文京区)金魚の吉田(葛飾区)佐々木養魚場(江戸川区)西武池袋本店9F屋上フィッシュショップ(豊島区)吉田観賞魚(八王子市)

東京都のメダカ専門店

メダカ専門店
東京メダカ流通センター(品川区)めだか販売店(八王子市)壱発ラーメン(八王子市)

東京都のベタ専門店

ベタ専門店
アクアクイーン(江戸川区)闘魚専門店AQUDIO(大田区)

東京都のカエル専門店

ワイルドスカイ(江戸川区)

神奈川県のアクアリウムショップ

神奈川県の大型アクアショップ
アクアカプセル(三浦郡葉山町)アクアベイ(横浜市)金魚屋あいこ(横浜市)ペットの専門店コジマ ベイタウン横浜本牧店(横浜市)よこはま金魚(横浜市)中央水族館(横須賀市)

千葉県のアクアリウムショップ

千葉県の大型アクアショップ
御魚工房 阿舞座屋家メダカ

埼玉県のアクアリウムショップ

埼玉県の大型アクアショップ
うなとろふぁ~む(富士見市)ちゅらめだか(さいたま市)モンスターアクアリウム川口店(川口市)

京都府のアクアリウムショップ

京都の大型店舗
ひごペットフレンドリー京都店(京都市)Aqua Jewelry マーサ(京都市)京都魚苑(京都市)

大阪府のアクアリウムショップ

大阪の大型店舗
アクアテイラーズ(東大阪市)ベタショップ フォーチュン(大阪市)

三重県のアクアリウムショップ

藤錦 庭園魚店

観賞魚関連書籍

メダカ品種図鑑Ⅱ元気な魚が育つ水槽作り

アクアリウム関連マンガ

ベランダビオトープメダカくん、さよなら。金魚に首ったけ爆笑!マンガはじめてのアクアリウム水の箱庭ミズハコセカイ

爬虫類・両生類・奇虫関連マンガ

秘密のレプタイルズ

アウトドア漫画

放課後ていぼう日誌(釣り)浜咲さんなら引いている(釣り)ふたりソロキャンプ(キャンプ)

アクアリウムイベント

2020年のイベント
アクアリウムバス江戸川区金魚まつり日本橋アートアクアリウム東北アクレプフェスタ

月刊アクアライフ

月刊アクアライフ 一人ひとりに合った、水槽がある。
月刊アクアライフ
月刊アクアライフとは?アクアリウムの情報が得られる月刊誌だよエムピージェーから発行されている月刊アクアライフは、改良メダカ、金魚、熱帯魚など様々な観賞魚の紹介、飼育方法や繁殖方法などについて、分かりやすく掲載されている雑誌です。...

オリジナルLINEスタンプ発売中!

コリドラス・ア・テンション
流川 萌愛
流川 萌愛
私たちを描いてくれた「だヴゅおー」さんが作ったスタンプだよ!コリドラス好きな人はぜひ使ってね♪
LINEスタンプ 御朱印も静かにやりたいの
流川 萌愛
流川 萌愛
当サイトのオリジナルLINEスタンプです。神社やお寺をお参りするときに使ってね。
» Translate